
最近の若いもんわ...@ビービット

株式会社ビービットで働くにしわこによる非公式かつ完全に趣味のブログです。

新米パパに贈る子育て戦略 ~ 幸せ家庭を作るたった2つのポイント

f:id:bebit_nisiwako:20160424092804j:plain
(娘が1歳になりました)
にしわこです。今回は自分の実体験を踏まえて、やや分析目線でと新米パパの心得をまとめてみました。

●本記事のターゲット
これから子どもが産まれる、産まれたばかりの新米パパ(幸せな家庭を築きたい人、イクメン希望者限定。主夫希望者はすみません対象外で)

 

幸せ家庭作りの大戦略 ~ この2年に勝負をかけよ

幸せな家庭を築きたい、自分も幸せになりたいという想いがあるなら、妊娠出産から育児にかけての2年間に勝負かけるべきです。人生スパンの戦略として。

●理由1

"産後クライシス"から回復路線に乗らないと熟年離婚一直線。産後、妻から夫への愛情が激減するのが産後クライシス。そこから回復基調に乗るか、低空飛行かが二極化する(http://goo.gl/PbEQgH)

●理由2
男性の家庭の幸福度に影響するのは唯一「妻の幸せ度」のみ。妻を幸せにするのが唯一の道(http://logmi.jp/91332

 

幸せな家族の未来を描きたいならママを幸せにする以外になく、ママに捨てられないためには妊娠から生後1年にかけての計2年をどう過ごすか次第、ということですね。


妊娠中に浮気するとかは論外として、「子どもが外で遊べるようになってからがパパの本当の出番だ・・・!」という考えも間違いのようです。ここはロジカルに、人生戦略として出産前後こそ家庭優先と心を定めましょう。

 

f:id:bebit_nisiwako:20160401012601j:plain
(こっから先の写真はフリー素材です ^^;)

ポイント1:「仕事と子育ては等価」という思い込みを早期に破棄する

戦を略すと書いて戦略。
というわけで、ポイントをさらに2つに絞ります。

  1. 「仕事と子育ては等価」という思い込みを早期に破棄する
  2. 子育てではなくママサポートと心得る

まずはその1から。
「ママは家事・子育て、その分パパは仕事を頑張る」
「でも子育ては大変だと思うから出来るだけ家事もやるパパになろう」

私も完全にそう思ってました。
しかしながら、大いなる間違いでした。。。

これは無意識下で「仕事と子育ては等価」「仕事と子育てという役割分担が成立する」と思っていて、実はこの発想が諸悪の根源です。

実際産んで育ててみるまではママも結構こう思ってるから、いろいろ不幸なことが起きる気がしております。

 

無知の知?パラダイムシフト?視点の転換?なんと言ってよいか分かりませんが、根本的にこれまでの常識をひっくり返す必要があります。

 

Q:生まれてすぐの赤ちゃん、1日に何回おっぱい飲むでしょう?

答え言っちゃいますが、12~14回くらいです。ちなみに授乳には1回あたり30分くらいかかります。「えぇ?」って思いました。

Q:赤ちゃんは夜どれくらい寝るでしょう?

赤ちゃんって3時間で起きるんですよ。しかも1回起きたら次に寝るまで3時間起きてるんですよ!
午前1時に起きる→午前4時まで泣く or うんちする or おっぱい飲んでる → 午前4~7時で寝る → 午前7時にまた起きる・・・以下3時間サイクル

Q:お母さんはどうやって寝ましょう?
答え:寝れません

 

言葉だけでは理解し切れないので、パパにはとにかく体験がおすすめです。

  • 連休を利用する、または1日でいいので育休を取る
  • 3日間連続でママと子と一緒に24時間寝起きする
  • まじでフラフラ死にそうになるのを体験する

大変さレベルが、仕事<<<<<<子育て!と思うようになります。

なるべく初期にこの衝撃受けるのがオススメです。
自分自身、考え方がガラっと変わりました。会社に行く方が楽な上にお給料ももらえたりします。

ママが、パパに理解されることを放棄し「諦めの境地」に達する前に動きましょう!

 

f:id:bebit_nisiwako:20110910105147j:plain

ポイント2:子育てではなくママサポートと心得る

自分の周囲のパパもおむつを替えたり、赤ちゃんを抱っこ紐に入れて買い物にでかけたりは当たり前にやってます。世の中、イクメンだらけです。時代は変わりました。

 

ただ、子育て頑張るぞー!と思っていると実際問題「パパは役に立たない!!」という壁にぶち当たります。

  • だっておっぱい出ないし
  • 抱っこしても泣き止まないし
  • 寝てくれないし
  • 夜中起き続けるとか仕事してる限り無理だし

結局ママじゃないとダメなのよねーって心折れます。特に寝かしつけとか。
心折れると何にもやれなくなります(そこの奥さん、ダンナさんは無力感に苛まされているだけかもしれません)。

 

ここで戦略に立ち返りましょう。
ママが喜ぶことすればいいんですよね。実は。
必ずしも寝かしつけやら上手な抱っこやらができなくてもいいんです。


子育てママは何が大変かって、これははたった1つ(にしわこ調べ)
「24時間 何一つ自分の思い通りに進まないこと」です。
トイレにものんびり行けない24時間365日。

というわけでパパがやるべきことが見えてきました。

 

●ほんの少しでもママに自由時間を提供しましょう
ショッピングセンターで「しばらくパパがあやしてるから買い物してきていいよー」って言うとか。休日に赤ちゃんを見守って、その間ママは家事なり趣味なりをしててもらうとか。

●ママの"苦手な家事"だけでいいので先回りして片付けましょう

パパは家事を頑張ると良いとされますが、ママがこだわりがある家事へにわかにパパが手を出すと余計にストレスを与えたりするので案外難しいです。

にしわこのオススメは、ママが実は苦手・気が進まない家事を把握して、そこだけでいいので率先して片付けることです。例えば、水周りの汚れが苦手なママならせっせとトイレと各種排水溝をキレイにしましょう。

●ママが"今やって欲しいこと"を聞きましょう

基本的にとにかく「理解」が先決です。赤ちゃんと丸一日過ごすとどれだけ大変かを理解した上できちんとコミュニケーションが取れれば他は些事です。

ただ悲しいかなどうやってもママに求められてるレベルでの共感とか出来ないので、素直に「何やるといい?」と指示を仰ぐのがいいと思います。

 

これならできる!(はず!)
ママの苦手家事を知らない人はストレートに聞いてみるのが一番良いと思われます。

 

f:id:bebit_nisiwako:20150807071855j:plain

(ちょっと脱線)パパをイクメンにしたいママの心得

子育て系の記事は山程ありますが、かなり早いタイミングからママを諦めの境地に導くものが多いので、もったいないんじゃないかと思っています。

●パパはやる気が無いわけじゃない

今どきのパパは「家事・育児はオレに関係無い」と思ってないはず。ただママと認識にズレがあるのと、やり方が分からないだけなのです。

●「体験」と「対話」で根本から変えよう

ママは妊娠期にめちゃくちゃ情報収集しますよね。動けないし不安いっぱいだからスマホで色々情報調べちゃう。そこですごい勢いでパパとの情報格差が生じます。

そんな状態からスタートして毎日不眠不休で命と向き合うママに、パパは逆立ちしても追いつけません。察するとか、共感するとか無理です。知識も追いつきません。

でも1回体験したら一気に分かります。★素晴らしい体験記を紹介。


1回体験した上でなら、ちゃんと言えば分かります(たぶん)。「今これをやってくれたら嬉しい」とストレートに言えば伝わります。
★こちらも良記事をご紹介(※新人育成は骨が折れるという噂も)

 

まとめ

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
ちょっと考え方変えてみようかな、試しにやってみようかな、と思う人が1人でも出たら幸せです~。

  • 幸せな家庭を築きたいなら、妊娠出産の2年間を大切に
  • 一日でも早く子育の大変さを体験して真に理解しましょう
  • ママのサポートに徹しましょう

 パパが自らを変えることで、幸せな家庭を築く起点となりましょうー!

2016年ビービットの近況報告 ~各種ブログ執筆、書籍はじめました

実は2015年の終わりごろに、社内でソフトウェア事業部に異動しました。
引き続きビービットで頑張っております、にしわこです。

f:id:bebit_nisiwako:20160603190617j:plain

(ソフトウェア事業部の様子)

 

ソフトウェア事業部異動してきて思ったのですが、
ビービットはデジタル界隈では「あのユーザビリティのビービットさんですよね?」と認知されているという、驚きというか、ありがたいというか、そんな発見がありました。

 

Webユーザビリティからはじめて、世の中に存在を知っていただいて
それ以来、ユーザ中心!おれたちユーザ馬鹿!と叫んでるのは全く変わってないのですが

ちゃんとビジネス価値も創出していかねば!、とか
というかやっぱもっと根本的に企業やら社会やらを変革したい!、とか
いろいろあって、ソフトウェア事業があり、顧客ロイヤルティ経営コンサルティングをはじめたりしている今日このごろです。

 

★「黄色い教科書」出版しました

ユーザ中心で考えるデジタルチャネルのあり方を考え、独自手法で成果をあげてきたビービットですが、経営システムにその考え方そのまま突っ込めばすごい変革できるのでは??と一気に飛躍(汗)してああだこうだと苦節3年。
ようやく実績もでき、書籍にまとめるに至りました。

f:id:bebit_nisiwako:20160603190304j:plain
『売上につながる「顧客ロイヤルティ戦略」入門』
http://goo.gl/bFp3wZ

 

★書籍の取材してもらいました
書籍の内容、ざっくり知っていただくには良い感じ。

 

★最近ではUX・CXにまつわる情報発信、活発です

かつて『ユーザビリティ実践メモ』というコンテンツマーケティングの走りのようなことをしていたのですが、5年ぶりくらいにブログ更新復活しました。

 

★そんな中、ソフトウェア事業部とは

さて、これが書きたくてこの記事があるわけですが、
コンサルティング・ファーム(自称、ユーザビリティ・ファーム)として知られてることが多いビービットですが、ソフトウェア事業があります。

ソフトウェアやってる理由は単純明快で、
世の中をユーザ中心に変えたい → コンサルティングだと一時的効果は高いが企業活動を変えるに至らない → 企業活動・業務プロセスが変わるといい → 業務がユーザ中心になっちゃうソフトウェアを普及すればいいのでは?という。

 

コンサルティングはより高度な議論に突入して行きたくなるのですが、ソフトウェアはめちゃくちゃ現場に寄り添うことになります。
どかんと成果が出た!がコンサルの醍醐味だとすれば、ソフトウェアではお客様の日々の仕事が劇的に変わった、「仕事が楽しくなった」と言われた!なんてのが醍醐味です。

我らが事業部長、三宅氏に登場いただいて、今日はこの辺で。

 

★おまけ
子どもが生まれたこともあるのですが、最近退社時間が18時半~19時です。
おぉ、超ホワイト(笑)やっぱ生産性っすよね。生産性。

相変わらず採用にもちょこちょこ噛んでるんですが、めずらしく採用とか働き方って文脈で取材していただく機会があったので紹介しておきます。

31歳の抱負というか、世の中への課題意識のようなもの

f:id:bebit_nisiwako:20150829150033j:plain
(後輩社員さんからサプライズでいただいちゃいました☆)

 

31歳になりました。
お祝いメッセージをくれたみなさま、有難うございます。
とっても元気にやっております。

 

4月に娘が生まれて、最近はパパ&ビジネスマンをやっております。

 

f:id:bebit_nisiwako:20150811104232j:plain
(スタジオで家族写真撮ってみました)

 

最近思うのは、いろんなことを経験したりいろんな人と接したりすると、
物事が分かるようになるというよりも、自分が分かって来るんだなと。

 

例えばですが自分は、優先順位がハッキリしている人なんだなと。
仕事と家庭の「バランス」とか出来ないんですよね(汗)

 

1.家庭、2.仕事、3.趣味という優先順位があったときに、およそみなさん
この優先順位を意識しつつ、バランスを取りながら過ごすみたいですね。

 

自分の場合どうかと言うと、「1.家庭」なら「1が家庭」である状態を
確定させるまで次にいけないんです。

 

最近は19時までには退社して、娘をお風呂に入れたり、奥さんとご飯食べたり
するんですが、それがプライオリティ1なんですよね。
「今日ちょっと遅くなる!」とか基本的にはない(できない)。

 

結婚するまでは明確に「1.仕事」で「2.仕事のために必要な休息」
くらいの感じだったのですが(笑)、パキッと変わるもんです。

 

自由にやらせてもらって、会社にも周りの人にも感謝です m(__)m

 

f:id:bebit_nisiwako:20150828200037j:plain(奥さんがスイートポテト作ってくれたり)

 

最近は何をやっているかと言うと、
コンサルティング事業部から異動しまして、全社見渡しての遊撃隊的なポジション。
つまり、何をやっているのか説明しづらいということ(汗)

 

昨年あたりから、世の中に対する自分の中の課題意識が1つクリアになりました。
もともと何となく思っていたのは、
ニュースを見ていても、電車の中のサラリーマンも、クライアントの話を聞いても、
なんで「企業で働く人たちはみんな頑張っている。なのになぜあんなに、
楽しくない、辞めたいと言う人が多いんだろう?」ということ。

 

同窓会で衝撃を受けることが多かったですね。
自分よりずっと頭がキレると思っていた人が、たるんだお腹で「あぁ、仕事辞めたい」
とか言ってて、この世の損失だわ。

 

でも、あぁそうかと。
「貢献感、貢献実感がない」ことが大きいんだな、と。
「明らかにお客さんのためにならない仕事をしている」という残念なケースも
ありますが、多くは「誰に貢献するために働いているか分からない」のかなと。

 

ビービットでコンサルティングをやっている時は、いま思えばですが、
お金を支払ってくれているクライアントは目の前にいるし、そのクライアントが
価値提供を考えるべきユーザをずっと見つめてものを考えていました。

 

とあるきっかけがあり、「貢献すべき対象がこんなにハッキリしている仕事って
意外に無くて、自分は幸せな環境で仕事してたんだな」と強く認識するように
なりました。

 

少なくとも日本において、大半の企業は顧客志向、お客様を大切にせよという
考えを持っていると思います。
ただ、組織のシステム上、本当のお客様と接する機会も、直接喜ばれることもなく、
気づけば上司の顔色や数字だけを見て仕事をしてしまいやすいのでしょうか。

 

企業が利益をあげるための道は様々ですが、ひとりひとりが幸せに働くための道は
「貢献志向のお仕事」「貢献対象が明確で貢献実感が伴うお仕事」ができるかがものすごいウエイトを占めるなぁと思います。

 

頑張って働く人たちのお仕事が幸せにつながるものになりますように、
そんなことを想いながら仕事をしている今日この頃です。
今年も?よろしくお願いします。

 

ビービットに畳部屋(tatami4)が登場しました ~ 創発的な時間をお過ごしください?

f:id:bebit_nisiwako:20150725175608j:plain

 

会議室の前に何やら標識が。
靴を脱げとな?

 

f:id:bebit_nisiwako:20150725175559j:plain

 

ここはもともと、唯一予約なしで使ってOKなCube4。
あれ?Tatami4・・・?

 

f:id:bebit_nisiwako:20150725175615j:plain

 

じゃじゃーん!
と中は、こんなことに。
Tatamiとはすなわち"畳"だったのですね!手作り感溢れる竹にほっこりします。

 

f:id:bebit_nisiwako:20150725175620j:plain

 

おお。モニターもある。というかモニターがちゃぶ台の上に(笑)
ものすごく畳のにおいがする!いいにおい。

 

f:id:bebit_nisiwako:20150825104825j:plain

 

プロジェクターも完備。
会議の資料を共有するもよし!”世界の車窓から”を流して癒やされるもよし!
だそうですが、後者の使い方はいつ発動するのか謎です(汗)

 

f:id:bebit_nisiwako:20150805150259j:plain

 

ランチタイムの風景。ああ、こういう使われ方ステキですね。
こういうのですよ、読者が求めているのは。
オヂサンの映像鑑賞の図ぢゃないのですよ

 

f:id:bebit_nisiwako:20150829163140j:plain

 

畳のイグサ効果で集中力が上がると巷で言われているようです。
みなさまのオフィスにもいかがでしょうかー。

 

ちなみに元も子もないこと言いますと、個人的なレビューですが、
最大の効用は「机と椅子を置いている会議室より、結果的に専有されにくい」ことかと思われました。。

 

地べたに何時間も座り続けられないのでね・・・
それも含めて、生産性がUPしてれば何でもOK!?

 

ビービット2015年新入社員歓迎会! 今年も10人を迎えて

f:id:bebit_nisiwako:20150424221619j:plain

今年もこの季節がやって参りました。
どこの会社さんに電話を掛けても、たどたどしい1年生が出て、でもそれを誰もが生暖かく見守っている・・・・

そう、4月は新入社員を迎える月ですね!

f:id:bebit_nisiwako:20150429164849j:plain

f:id:bebit_nisiwako:20150429164852j:plain

4月1日はオフィスで歓迎したんですけど、そこから早1ヶ月弱。
研修とは言え、本番に近い形のプロジェクトに参戦して毎日大変。
そんな新入社員のみなさまを盛大に歓迎してきましたー。

f:id:bebit_nisiwako:20150424201226j:plain

f:id:bebit_nisiwako:20150424201140j:plain

いきなりプロジェクターで新入社員1人1人の紹介が始まり、
満を持して新入社員が入場・・・
まるで結婚式の披露宴みたい~

f:id:bebit_nisiwako:20150424201952j:plain

って、そう、ここは何と目黒雅叙園!
毎年いわゆるゲストハウスで開催してましたけど、何といきなり由緒正しきところに!?人数やら日程やらの関係?どうした、何があった!?(笑)

f:id:bebit_nisiwako:20150424211742j:plain

「最近はあんま泥酔者が出た事件とか起きてないな」
「ここんとこ、きちんと大人になってきましたよね」
「●年前の忘年会とかはひどかったからな」
「でも、やらかしそうなのは経営陣ですよね」
「確かに、あいつらが一番危険」
「一気飲みとか大人はしちゃダメですよ、ってメールしとくとか?」
「それで済んだら苦労は(ry」
「ぼちぼち油断せずにかっっっちりした会場でいくってどう?」
「いいっすね!」

f:id:bebit_nisiwako:20150424202600j:plain

・・・と企画メンバーの皆様が考えたかどうかは分かりませんが、素敵な会場で10人もの新メンバーを迎えることができました

※新入社員のみんな1人1人のスピーチは、今年もやっぱりかなりぶっ飛んでましたね。大物揃いです(汗)

f:id:bebit_nisiwako:20150424202453j:plain

初めて入る会社って、人生への影響度合いがめちゃくちゃ大きいと思います。
そうとは知らずに選択しちゃうワケなんですけども。

スポーツでもそうで、いわゆる「基本」は自ら編み出すことは難しく、教わることになるわけです。社会人としての「基本」(正確には"基本"として教えられるもの)をどこで誰から教わるかが、人生に多大な影響を与えないわけは無く。

f:id:bebit_nisiwako:20150424213157j:plain

潰しが効く、後で道を選びやすい、という理由で外資コンサルタントを選ぶ人の話をよく聞くんですけど、実は「外資」「コンサルタント」という道を選んでいる訳です。

意識的だろうが、無意識的だろうが、人生で大きな決断をしてるわけです。

f:id:bebit_nisiwako:20150424222041j:plain

※ここから先は素敵な先輩社員の皆様の写真でお届けします・笑

f:id:bebit_nisiwako:20150424222028j:plain

で、何が言いたいかと言うと、
新入社員のみんなは人生で大きな決断をして会社に入ってきてくれたわけだよな~と。

日本の企業数は170万社でしたっけ。単純計算に意味はないですが、ビービットを選んでくれる人が10人も居るのはすごい確率です。

f:id:bebit_nisiwako:20150424221823j:plain

ずっと一緒に働くことになるメンバーも居ると思うし、どこかで自分の夢を見つけて旅立つメンバーも居ると思います。
でも社会人としての最初の一歩をビービットで踏み出すと決めてくれたみんなが「1社目はこの会社で絶対に間違い無かった」と言ってもらえる会社でありたいし、先輩でありたいと思うんですよね。

f:id:bebit_nisiwako:20150424221810j:plain

みんな何を望んで入ってきているのかな。こんな感じの人が多いかな?
・ 若いうちから大きく成長したい!
・ 優秀な人と働きたい!
・ 社会をより良く変えたい!

f:id:bebit_nisiwako:20150424221646j:plain

きっと1人1人少しずつ違うと思いますが、普通の人なら好き好んで選ばない会社に来てくれているので(笑)、きっと深いところで共通の思いや価値観があったりすると思います。

「貢献思考」「本質思考」のお仕事がしたいという想いはほぼ全員が持ち合わせてる価値観なんじゃないかな。

f:id:bebit_nisiwako:20150424211803j:plain

そんな1人1人の想いや希望に応えつつ、がっつり成長機会を堪能してもらって、また自分も会社も成長していけたらいいなと改めて思った会でした。

f:id:bebit_nisiwako:20150424221620j:plain

よーし、がんばろう!

 

ビービット15周年&上海オフィス 開業おめでとう!!

f:id:bebit_nisiwako:20150316130404j:plain

ビービット15周年
そして上海の常設オフィスオープンを記念して、ささやかにお祝い。

どうでもいいけど、beBitってブルーベリーだけで作れるのね。ケーキ屋さんに優しい(笑)

f:id:bebit_nisiwako:20150316130431j:plain

本当にささやかに、お昼にわらわらわら~と集まって。
10周年の時は盛大なパーティーをしたりもしましたけど、
ビービット10周年感謝祭!【そして次の10年へ】

あの時と違うのは、オフィスが台北、そして上海にもできたこと。

f:id:bebit_nisiwako:20150316130408j:plain

リモートでつなぎます。
左が台北、右が上海。

海外進出という意味では台北オフィスを構えたことが非常に大きな一歩でしたが、これから本当に大きな勝負になるのは上海ですね。市場規模も全く違うけど、競争の厳しさも全然違うし、文化や商習慣がいよいよ日本と全く違う世界へ。

f:id:bebit_nisiwako:20150316130414j:plain

クスダマ的なSomethingが置いてある・・・
こういうところ抜かりないな・・・(笑)

 

f:id:bebit_nisiwako:20150316130710j:plain


★祝! Shanghai Office
It's a very big step for us to have a steady office in Shanghai!
I appreciate everybody who prepared the setup!

f:id:bebit_nisiwako:20150317142051j:plain

遠藤さん(←社長)からの簡単な感謝のコメント。
かんぱい☆

クスダマ割ろうとしたら社長が行方不明事件(どこ行った?)
ピンチに駆けつけた若林さん(←副社長)のえいえいおーで「おめでとう!」

f:id:bebit_nisiwako:20150316131107j:plain

日本も台湾も上海も、One beBitとして次のステップへ向かっていこうー
えい、えい、おー!


久々のブログ更新になりましたが、個人的にも今年からは新しいポジションに挑戦して日々是成長です。まだまだ足りないことだらけですが、着実に成長し続けていきたいと思います!

はつらつ合宿!いきいき働ける環境をみんなでつくろう!!

f:id:bebit_nisiwako:20141219121502j:plain

いや、今日めっちゃ楽しい。
ビービット社員みんな(残念ながら日本だけですが)でまる1日合宿です。

今日の合宿は今までにない形。
業務的な課題への対応でもなく、事業ごとの合宿でもなく、「ビービットをもっともっと挑戦しやすく働きやすい会社にするため、みんなで制度や仕組みを考えよう!」というテーマでした。

来期に向けて、挑戦する文化推進していきたい。そのスタートにしたい。
そんな背景で今日の場が組まれました。

f:id:bebit_nisiwako:20141219120318j:plain

本日の司会進行。
彼のファシリテーション術と場を作る知識はすごいですね。

ビービットの良いところを挙げてみよう。どのあたりに違和感や悩ましさがありますか?どうしたいか1人1人のアイデアをチームで全員で練りまくろう・・・

f:id:bebit_nisiwako:20141219120326j:plain

 

うちのチームでも良いアイデアいっぱい出たんだけどな~

  • ユーザ理解世界No.1オフィス
    エントランスくぐった瞬間に、さすが分かるユーザ理解世界No.1たる会社のオフィス!!と分かる
  • 勝手乱入
    いろんな会議に勝手に乱入できる。となりの部の会議とか事業マネージャー会議とかに入っていって、どんなことやってるのか知れる
  • CRAZY 情報発信
    ビービットの中で日々生まれるCRAZYな出来事を社内で回して、OKボタンが一定押されたらFacebookなんかで外部発信されちゃう仕組み
  • 長期 クライアント留学制度
    ビービット以外の会社に留学して3ヶ月くらいがっつりコミットして帰ってくる。事業会社様のビジネスの仕組みなどが短期間で分かっちゃう

他にも在宅ワーク促進とか、遊びをもたせた働き方の促進、語学研修制度とか、いろいろ出たよ!
でも他のチームのアイデアもよくって、決戦の場に残ったのは1つでした。

 

f:id:bebit_nisiwako:20141219152727j:plain

他のチームのアイデアも見て、みんなで投票。
投票はいくつでも。
そしてその後は発案者のプレゼンテーション!

f:id:bebit_nisiwako:20141219131515j:plain

プレゼンで惹かれた提案のところへ各自が進んでいって、
ランチ、そして企画の具体化。
真剣に2時間弱、企画の具体化から資料作成、寸劇まで準備。

 

f:id:bebit_nisiwako:20141219152747j:plain

ざっと書ける範囲だと、こんな企画が盛り上がりましたね。

  • ビービットalumni(アルムナイ)設立
  • PC環境向上・アドレスフリーによる生産性アップ
  • 福利厚生カタログ導入
  • カバン持ちができる制度
  • ユーザ理解No.1オフィス設計
  • 資料作成時間、大幅短縮プロジェクト
  • 生産性大幅向上のためのMGR強制帰宅
  • サンクス休暇&ご家族への感謝状
  • プロジェクト間のお休み制度

f:id:bebit_nisiwako:20141219162814j:plain

寸劇ってなんやねんwwwww

って思ったんですけど、クリエイティブワークのセッションではよく使われるらしいですね。実際やってみたらめっちゃくちゃ面白かったです。

すごいリアリティが出るし、場が毎回盛り上がるからずっと集中力が続く。
企画側のしみじみ感や熱意も伝わりますね。面白い!

 

f:id:bebit_nisiwako:20141219164741j:plain

リアルタイムでみなのコメントも見れるという・・・
盛り上げるためのツールというかテクノロジーの活用が新しかったですね。

 

みんな超優秀で面白い人の集まりなのに、集まると逆に生産性落ちるよね・・・って思うことが多かったんですけど、
やりたいこと、共感できることってのをコアに置くとたった2時間で企画内容と企画書と寸劇まで出来上がっちゃうんだな~。スゴイ!!って思いました。

みんなの一体感が出て、めっちゃ良かったです。
この後は忘年会です!みなさんおつかれ!!

SurfacePro3キタ!Let's Noteいままでありがとう~!

f:id:bebit_nisiwako:20141030170829j:plain

長らく愛用し続けてきたレッツノートさんの、バッテリーの寿命が尽きたのが7月末頃。


交換してくださ~い、と言ったら「じゃあこれで」と、レッツノートよりデカくて重たい某社のノートPCをもらったのがその30分後。


これなら要りませ~んって駄々こねたのがさらにその1分後。


Surfaceとかにならないんですか、Surfaceとかにー、って言ったら「実は8月中を目標にSurfaceのレンタル導入も検討中でござる」との裏回答をいただいたのがさらにその1分後。


じゃあ待ってます!!と答えたのはその1秒後。

・・・・
・・・

f:id:bebit_nisiwako:20141030170840j:plain

それからず~っと待ってたけど、ついに来たよ!
Surfaceさんが!!

もちろんSurfacePro3!

 

う、うすい・・・!!!本当に本1冊くらいの厚さ・・・。
キーボードは思ったよりずっと打ちやすい。
前に使ってた機種のキーボードとの相性はあるかもですが、打ちやすさ自体は十分。小さすぎず大きすぎず、タイプの感触も良好。

このペンを相当な確率で紛失するらしいので、気をつけよう。

 

f:id:bebit_nisiwako:20141030170922j:plain

お、思ったよりも重い・・・!

見た目から想像するより重い。感触としてはレッツノートより重く感じる。
実際に持ち比べるとほとんど同じ重さかな?小さい分、ずっしりくる印象。

やっぱSurfaceはノートPCですね。
タブレットと言うには重すぎる。
「タブレットにもなるノートPC」という感じでしょうか。

f:id:bebit_nisiwako:20141030191232j:plain

かばんにスポっと入る。
ノートPCと電源アダプターと紙のノートと持ち歩きの本と~って入れると、やっぱりかばんがデブになるもんでしたけど、Surfaceだとスッキリ。
そこそこ重量感あるので、何か大事なモンが入ってるってのを忘れずにいれそうです(無理やりポジティブ解釈)

 

f:id:bebit_nisiwako:20141031081643j:plain

こちらは長年愛用してきたレッツノートさん。
Surfaceになって、あなたの「落としても大丈夫」という安心感がいかに偉大だったか分かります。何回か「ゴトンッ」って落としたけど元気に稼働し続けてくれました。ありがたやありがたや。

クライアントの前でノートPC開いた際に見える位置に弊社WebAntennaのシール貼ってみましたけど、結局誰一人ツッコんではくれませんでしたね(笑)

f:id:bebit_nisiwako:20141031081734j:plain

これまではこんな感じのデスク。
ノートPC持ってあっち行ったりこっち行ったりしてる人もいますが、にしわこはデスク派なのでディスプレイもう1台つないでおります。

※旅行の土産とかもらったプレゼントとかが乱立しておりますが、あまり気になさらず。そうそう、像の置物はタイで一目惚れしたもので(ry

 

f:id:bebit_nisiwako:20141031082219j:plain

こんな感じになりました。
Surfaceくん、もう少し首を柔軟に倒してくれると助かるんだけれども、固定なのね。あと15度くらい後ろに倒れないかね~?と思ったり。

※11/5訂正 めっちゃ柔軟に倒れました。スタンド部分が結構堅いので動かないのかと勘違いしてしまったのですが、堅いお陰で角度つけても滑っていくことなくシャキンと立ちます◎

 

使い勝手は~って書こうと思ったんですけど、なんせHDからSSDに変わったのがデカい。SSDの方が圧倒的に挙動早いのは知ってたし、自宅のPCはSSDのなんですけど、仕事で実際に使ってたら全然違うわ~。
Surfaceまったく関係ないですね(笑)

Surface、利用開始から5日ですけど今のところとっても快適です。
もうちょい持ち歩いて見ようかなー

 

"脳力"×生産性ランキングで1位@ビービットだった件

f:id:bebit_nisiwako:20140928124350j:plain

いや、ただただ「いい気分になった」っていうだけなんですけど。
ハッキリ「1位」って言われたの小学生以来なんじゃなかろうか。

 

やっぱ「1位」はいいですね(笑)

 

結構長いアンケートに答えて、"能力"(脳の活性度合いと疲労度合い)と生産性を数値可視化するっていうのがあったんですよ。やりたい人はどうぞ~的な。

f:id:bebit_nisiwako:20140928124351j:plain


活力度っていうか、運動不足感が否めないですが
とりあえず熱意があるという(笑)

ストレス度合いも全国平均より大幅に低いらしく、
幸せなことですねー

f:id:bebit_nisiwako:20140928124353j:plain

気分でいうとこんな感じです(^^)
この間30歳になって、せっかくなのでと結構な時間を掛けて「オレの行動信条」を練ってたんですよ。

 

仕事とは何か?とか。なぜ働くのか?とか。どう生きたいのか?とかから始まり、直近どんな力をつけたいかとか、どんな習慣を作るかとか・・・

 

やってみるもんで、それ以来、尚の事元気があります。
30歳は20歳よりも若々しくいきたいと思っています~。

 

f:id:bebit_nisiwako:20140928130625j:plain

このアンケート、そもそもが"能力"とやらが生産性にすごく影響するから、心や体のケアが大事ですよ~という趣旨で行われたものだと思われ。

余談なんですけど、よく見たらビービットの場合"能力"×生産性の相関係数「0.42」って書いてある。

 

び、微妙!!

 

日本オフィスのことをお知らせする徒然(to EastAsia beBit)

f:id:bebit_nisiwako:20140828123056j:plain

(冒頭が遠藤社長の写真なのは何となくです)
 
社内でまわるメールで素敵なのがあったので転記(ちょい編集)してみます。
まったくもって私が書いたものじゃないんですケド......
 
-----------------------------

So I'm starting write to JP news in 徒然。
How often I can send is depends on my situation but anyway I try to send it at least once a month! 
It would be great if you (EA members) know more about JP Office and come to like even more....

日本オフィスのことをお知らせする徒然を月に1・2回書いてみようと思います!

よく「One beBit」と言っていますが、もっと日本、台湾、上海がお互いのことを良く知っていくことで、私たちの目指す未来の実現により近づくのではないかなあと思います。

・・・というかまあそんな難しいこと抜きに、EAメンバーに日本のこともっと良く知って好きになってもらえたら嬉しいなあと思っていますので!書きます!(・ω・)


JP Office Trend ~Balance Ball~
 
Some of JP office member come to use balance ball as a chair.
They are sometimes hopping on their ball during they are typing!!lol 

バランスボールが流行っています・・・!

f:id:bebit_nisiwako:20140916162942j:plain


​​■Today's Japanese Office
 
I want to show you a look of JP Office
Today I introduce some of our exercise tools.

日本オフィスのエクササイズグッズを紹介します―!

An iron bar.
Intern student also use it for refresh!!

f:id:bebit_nisiwako:20140908122838j:plain


Kick Board!! and .... I don't know the name of this(left side one)

f:id:bebit_nisiwako:20140916163106j:plain

■JP Office Trend ~Origami(folding paper)~
So many flowers and robots which are made by paper♥
折り紙の花とロボット!すごい・・・!

f:id:bebit_nisiwako:20140916163142j:plain

■Today's crazy thing
Very fancy and cute....!There are so many dolls!!!
机がかわいい・・・というかどんどんカオスになっていっています、今後に期待。

f:id:bebit_nisiwako:20140916163236j:plain

 

■Today's Japanese Office
I'd like to show you some foods and snacks of JP office.
日本オフィスの食べ物をご紹介~
 
Someone's selling some snacks.

f:id:bebit_nisiwako:20140916163333j:plain


Drinks in refrigerator and snacks, and we also have a vending machine.
In addition, ice creams are being sold♥

f:id:bebit_nisiwako:20140916163335j:plain


See you next week(or next next week)!!!
Best Regards.
 
----------------
こうやって見たら、いつの間にかオフィス内にいろいろ充実してんな。