読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の若いもんわ...@ビービット

株式会社ビービットで働くにしわこによる非公式かつ完全に趣味のブログです。

ビービット春合宿2008をリポートする

今日は会社全体での合宿ですよー

ビービットは年に2回、社員全員で合宿をしています。
普段はプロジェクトごとに少人数のチームを組んで仕事をしていますが、
合宿では丸1日かけて、みんなで考え、みんなで議論して、みんなで方法論を作り上げます。
(そしてみんなでおいしいご飯を食べるのです。)


合宿は毎回テーマが決まっていて、例えば会社理念の改革&浸透とか、webサイト画面設計力向上とか。
ちなみに今回のテーマはユーザビリティテストでした。
(※解説 >>ユーザビリティテスト

要するにビービット合宿は単なる慰安旅行ではなくて、社員全員研修旅行+宴会って感じなのですね。
合宿に向けて約1ヶ月、日頃のプロジェクト業務の間を縫ってそれぞれ準備を進めてきました。(これが結構大変!)

合宿ではチームごとに発表を行い、その内容についてみんなで考え、みんなで議論します。
新人から社長まで(文字通り)同じテーブルの上で意見を交わすワケです。
今回も熱くて高度な議論が展開されました。改めてビービットのメンバーのレベルの高さを実感。

個人的には中途入社の方々からのメッセージが一番興味深かったなぁ、と。
「外から見たビービット」という企画。

ビービットならではの良さ、逆に大企業に倣うべきところ、などなど中途の方だから見える「ビービット」を知りました。
う~ん興味深い。もっともっと世の中を知っていきたいなぁ。

さて、夜はお待ち兼ねの宴会でした。
普段はおとなし目なビービット社員一同ですが、合宿では毎回、割とハジケた企画が出てくるような。

右側に怪しげなキノコ発見 宴会前の様子

初めて2次会まで参加した(1次会で力尽きなかった)!ウコンの力、バンザイ。
2次会は社長の昔の(むちゃくちゃな)武勇伝を聞く会でした。

その話聞いたら奥さんじゃなくても「死ねばいいのに」って言うと思います。社長(汗



(追記1)
・今回の合宿の様子がテレビ東京WBSワールドビジネスサテライト)にて放送されました!びっくり。ただし映った時間は1分弱...

(追記2)
・今日の日記が(ちょいと編集入ってますが)、リクナビのビービット人事担当者ブログに載りました!
  巨大キノコの写真はカットされたようで残念......
  >> 株式会社ビービット:人事担当者ブログ(リクナビ)