最近の若いもんわ...@ビービット

株式会社ビービットで働くにしわこによる非公式かつ完全に趣味のブログです。

ビービット2014年新入社員歓迎会!

f:id:bebit_nisiwako:20140418194627j:plain なにやらリッチな感じ。
今年もベストブライダルさんのゲストハウスをお借りして、2014年4月入社のメンバーを歓迎しました@目黒

f:id:bebit_nisiwako:20140418201157j:plain遠藤さん(社長)より。

「新しいメンバーを迎えて、めちゃくちゃ嬉しいです!」

小学4年生のときに「長年教師をしてきたが君たちが一番デキが悪い」と言われた。そんなわけあるかと。
人間は変化と共に進歩し続けている。4月から加わってくれた15人は最も進化した人類だと本当に思うし、君たちこそがビービットの未来だ。新しい時代を作っていくので、一緒に頑張っていこう!

f:id:bebit_nisiwako:20140418200006j:plain

台湾・上海のオフィスメンバーも勢揃いなんで、英語あり中国語あり。でももともと変な人ばっかりなんで、言語入り交じったくらいじゃダイバーシティとかいう感じしないけど(笑)もっともっとグローバル!

結婚式場なんで、食事も豪華にコースで。あんまり飲みに行ったりはしゃいだりしないビービットですけれども、パーティーの時は徐々に加速度をつけて盛り上がって参りました。ビールじゃなくてワインがよろしくないのだ、きっと。

f:id:bebit_nisiwako:20140418215311j:plain

新入生が1人1人抱負を述べてくれました。
人それぞれ、レベル感もベクトルもばらっばらで初々しい。

「ビービットで最高のアワード受賞したいです」とかから「優しい人になりたい」とか。「仕事って楽しいなと思えるようになりたい。恐らく困難が続くが、3年で日本を越えて東アジアのクライアントの心を掴めるレベルに到達できたら、そう思えると思う」ってのはカッコ良かったな。

f:id:bebit_nisiwako:20140418211534j:plain

自分が新入社員の時、なんて挨拶したかなー?「草野球チーム作りましょうよ」みたいなことを言った気がする。まったくもって入社当時の抱負なんてアテにならない(笑)

f:id:bebit_nisiwako:20140418221555j:plain

最後は若林さん(副社長)から。
法隆寺の仏像が焼けた時に皆悲しんだが、岡本太郎だけは「焼けて結構」と言った。過去の人は偉大だったとだけ言ってても仕方が無い。「お前が法隆寺になれ」と続く。

20年後30年後を想像して欲しい。ビービット中興の祖と呼ばれる人が出て来てくれることを期待している。助け合うことも大事だが、まずは自分の成長だけに集中して。

f:id:bebit_nisiwako:20140418222315j:plain

ウェブの世界も成熟期を迎えつつあり、一層の変化が求められている。深い顧客理解が提供できる価値の可能性も広がりが見えつつある。成長を望むならこの上ない環境。
あらためて自分ももっとがむしゃらになっていこうと思う。

P.S. 採用チームのみなさん、4月入社のみんなとは出会ってから1年半越し。お疲れ様&おめでとうございます◎ 新入生を歓迎する会でありつつ、普段は縁の下な採用チームのみなさんが最高に報われる瞬間でもあると思うと素敵だなと思います。