
最近の若いもんわ...@ビービット

株式会社ビービットで働くにしわこによる非公式かつ完全に趣味のブログです。

コンサルティングチーム合宿2014年・夏 ~ 変革へ

f:id:bebit_nisiwako:20140706131240j:plain

ビービットのコンサルチーム(日本)で合宿しました
合宿といっても温泉地に宿泊みたいな慰安旅行兼ねた系ではなく、でかめの貸し会議室でガチなやつです。

普段のプロジェクトにも全力100%で臨んでいる中、有志と言いつつほぼ全員で合宿の準備を進めてきました。合宿運営チームとしては、準備時点で力使い果たして全員寝るんでないかというのが最大の不安だったわけですが(笑)

f:id:bebit_nisiwako:20140704123355j:plain

場所はこんな感じ。この廊下の奥に会議室。
マジメ系合宿です。

結果としては、個々のプレゼンターが熱量全開・爆発させてくれたので、プレゼンも議論も盛り上がりました!良かった!

なんせみんな熱いから、部屋の温度上がりまくりの冷房温度下げまくりでした。
風口真下にいた人ごめん。風邪ひかないでね。

f:id:bebit_nisiwako:20140706132431j:plain前半から例えばこんな感じで。
コンサル内の各チームが、それぞれどんなチームを目指したいのか。想いをぶつける。

もちろん「やらねばならぬこと」はたくさんあるけれど、「やりたいこと」の方が熱量もあるし、そもそも個々人の「実は考えてたこと」は圧倒的に面白い!

普通の人になりたい人は1人も採用してないワケなんで、そりゃ想いベースで語れば尖ってるし、変だし、やんちゃだけど、やっぱり面白い!

f:id:bebit_nisiwako:20140706131242j:plainさてちょっと休憩ランチ。
頭オーバーヒートしそうですけど、美味しいご飯で一休み。

f:id:bebit_nisiwako:20140706131243j:plainと思ってけど、さすがみんなまだまだキャパあるみたい。
さすがっす。

ちなみにここのランチ、2品にサラダ・デザート・コーヒー付いて750円らしい。素敵な会員価格クオリティ・・・!

それでは後半戦へ~

f:id:bebit_nisiwako:20140706132433j:plain

中身はあんまり公開できませんけれども、
後半は若手積極参加で、全力で考えてきてくれた内容を発表。

今年、来年、各チームをどうしていきたいか、何を達成していくのか。
年齢関係なく自分で考える。自分で考えたことじゃないと面白くないし。

かっちりした分析結果から作戦発表するチームもあれば、パッション中心で語るチームもあって。1つの方向には向かいつつ、それぞれ好きなことどんどんやっていく。エネルギーMAXになることが大事ですね。

f:id:bebit_nisiwako:20140704123414j:plain

あと自分の立場からは「1つの方向には向かいつつ」のところがやっぱり大事と改めて。小さいチームだとしてもいかにこれが難しいかという体験をここ数ヶ月させてもらって、同時にいかに面白いかということも体験して。

何はともあれ、合宿お疲れ様でした。
語り足りないところはあると思いますが、時間なので出ますよ~(運営係的に)。

f:id:bebit_nisiwako:20140704193710j:plain

そのまま移動して新宿で打ち上げ!
ハワイアンなお店・・・と思ってたら、フラダンス披露してくれるショーが!


この辺、私疎いのでもう1人の運営係に丸投げでしたけど...自由に盛り上がって良かったですね~(ありがとうございます)。ノリの良い人たちが一緒にわいわい踊りつつ、端っこにまったり席を作って温かく見守る私(←ノリの悪い系の人)。

 

合宿終わったけどここからまたスタートなので、みんなで熱く語った内容が実現できるように、またみんなでやっていきましょー。