最近の若いもんわ...@ビービット

株式会社ビービットで働くにしわこによる非公式かつ完全に趣味のブログです。

SurfacePro3キタ!Let's Noteいままでありがとう~!

f:id:bebit_nisiwako:20141030170829j:plain

長らく愛用し続けてきたレッツノートさんの、バッテリーの寿命が尽きたのが7月末頃。


交換してくださ~い、と言ったら「じゃあこれで」と、レッツノートよりデカくて重たい某社のノートPCをもらったのがその30分後。


これなら要りませ~んって駄々こねたのがさらにその1分後。


Surfaceとかにならないんですか、Surfaceとかにー、って言ったら「実は8月中を目標にSurfaceのレンタル導入も検討中でござる」との裏回答をいただいたのがさらにその1分後。


じゃあ待ってます!!と答えたのはその1秒後。

・・・・
・・・

f:id:bebit_nisiwako:20141030170840j:plain

それからず~っと待ってたけど、ついに来たよ!
Surfaceさんが!!

もちろんSurfacePro3!

 

う、うすい・・・!!!本当に本1冊くらいの厚さ・・・。
キーボードは思ったよりずっと打ちやすい。
前に使ってた機種のキーボードとの相性はあるかもですが、打ちやすさ自体は十分。小さすぎず大きすぎず、タイプの感触も良好。

このペンを相当な確率で紛失するらしいので、気をつけよう。

 

f:id:bebit_nisiwako:20141030170922j:plain

お、思ったよりも重い・・・!

見た目から想像するより重い。感触としてはレッツノートより重く感じる。
実際に持ち比べるとほとんど同じ重さかな?小さい分、ずっしりくる印象。

やっぱSurfaceはノートPCですね。
タブレットと言うには重すぎる。
「タブレットにもなるノートPC」という感じでしょうか。

f:id:bebit_nisiwako:20141030191232j:plain

かばんにスポっと入る。
ノートPCと電源アダプターと紙のノートと持ち歩きの本と~って入れると、やっぱりかばんがデブになるもんでしたけど、Surfaceだとスッキリ。
そこそこ重量感あるので、何か大事なモンが入ってるってのを忘れずにいれそうです(無理やりポジティブ解釈)

 

f:id:bebit_nisiwako:20141031081643j:plain

こちらは長年愛用してきたレッツノートさん。
Surfaceになって、あなたの「落としても大丈夫」という安心感がいかに偉大だったか分かります。何回か「ゴトンッ」って落としたけど元気に稼働し続けてくれました。ありがたやありがたや。

クライアントの前でノートPC開いた際に見える位置に弊社WebAntennaのシール貼ってみましたけど、結局誰一人ツッコんではくれませんでしたね(笑)

f:id:bebit_nisiwako:20141031081734j:plain

これまではこんな感じのデスク。
ノートPC持ってあっち行ったりこっち行ったりしてる人もいますが、にしわこはデスク派なのでディスプレイもう1台つないでおります。

※旅行の土産とかもらったプレゼントとかが乱立しておりますが、あまり気になさらず。そうそう、像の置物はタイで一目惚れしたもので(ry

 

f:id:bebit_nisiwako:20141031082219j:plain

こんな感じになりました。
Surfaceくん、もう少し首を柔軟に倒してくれると助かるんだけれども、固定なのね。あと15度くらい後ろに倒れないかね~?と思ったり。

※11/5訂正 めっちゃ柔軟に倒れました。スタンド部分が結構堅いので動かないのかと勘違いしてしまったのですが、堅いお陰で角度つけても滑っていくことなくシャキンと立ちます◎

 

使い勝手は~って書こうと思ったんですけど、なんせHDからSSDに変わったのがデカい。SSDの方が圧倒的に挙動早いのは知ってたし、自宅のPCはSSDのなんですけど、仕事で実際に使ってたら全然違うわ~。
Surfaceまったく関係ないですね(笑)

Surface、利用開始から5日ですけど今のところとっても快適です。
もうちょい持ち歩いて見ようかなー