最近の若いもんわ...@ビービット

株式会社ビービットで働くにしわこによる非公式かつ完全に趣味のブログです。

はつらつ合宿!いきいき働ける環境をみんなでつくろう!!

f:id:bebit_nisiwako:20141219121502j:plain

いや、今日めっちゃ楽しい。
ビービット社員みんな(残念ながら日本だけですが)でまる1日合宿です。

今日の合宿は今までにない形。
業務的な課題への対応でもなく、事業ごとの合宿でもなく、「ビービットをもっともっと挑戦しやすく働きやすい会社にするため、みんなで制度や仕組みを考えよう!」というテーマでした。

来期に向けて、挑戦する文化推進していきたい。そのスタートにしたい。
そんな背景で今日の場が組まれました。

f:id:bebit_nisiwako:20141219120318j:plain

本日の司会進行。
彼のファシリテーション術と場を作る知識はすごいですね。

ビービットの良いところを挙げてみよう。どのあたりに違和感や悩ましさがありますか?どうしたいか1人1人のアイデアをチームで全員で練りまくろう・・・

f:id:bebit_nisiwako:20141219120326j:plain

 

うちのチームでも良いアイデアいっぱい出たんだけどな~

  • ユーザ理解世界No.1オフィス
    エントランスくぐった瞬間に、さすが分かるユーザ理解世界No.1たる会社のオフィス!!と分かる
  • 勝手乱入
    いろんな会議に勝手に乱入できる。となりの部の会議とか事業マネージャー会議とかに入っていって、どんなことやってるのか知れる
  • CRAZY 情報発信
    ビービットの中で日々生まれるCRAZYな出来事を社内で回して、OKボタンが一定押されたらFacebookなんかで外部発信されちゃう仕組み
  • 長期 クライアント留学制度
    ビービット以外の会社に留学して3ヶ月くらいがっつりコミットして帰ってくる。事業会社様のビジネスの仕組みなどが短期間で分かっちゃう

他にも在宅ワーク促進とか、遊びをもたせた働き方の促進、語学研修制度とか、いろいろ出たよ!
でも他のチームのアイデアもよくって、決戦の場に残ったのは1つでした。

 

f:id:bebit_nisiwako:20141219152727j:plain

他のチームのアイデアも見て、みんなで投票。
投票はいくつでも。
そしてその後は発案者のプレゼンテーション!

f:id:bebit_nisiwako:20141219131515j:plain

プレゼンで惹かれた提案のところへ各自が進んでいって、
ランチ、そして企画の具体化。
真剣に2時間弱、企画の具体化から資料作成、寸劇まで準備。

 

f:id:bebit_nisiwako:20141219152747j:plain

ざっと書ける範囲だと、こんな企画が盛り上がりましたね。

  • ビービットalumni(アルムナイ)設立
  • PC環境向上・アドレスフリーによる生産性アップ
  • 福利厚生カタログ導入
  • カバン持ちができる制度
  • ユーザ理解No.1オフィス設計
  • 資料作成時間、大幅短縮プロジェクト
  • 生産性大幅向上のためのMGR強制帰宅
  • サンクス休暇&ご家族への感謝状
  • プロジェクト間のお休み制度

f:id:bebit_nisiwako:20141219162814j:plain

寸劇ってなんやねんwwwww

って思ったんですけど、クリエイティブワークのセッションではよく使われるらしいですね。実際やってみたらめっちゃくちゃ面白かったです。

すごいリアリティが出るし、場が毎回盛り上がるからずっと集中力が続く。
企画側のしみじみ感や熱意も伝わりますね。面白い!

 

f:id:bebit_nisiwako:20141219164741j:plain

リアルタイムでみなのコメントも見れるという・・・
盛り上げるためのツールというかテクノロジーの活用が新しかったですね。

 

みんな超優秀で面白い人の集まりなのに、集まると逆に生産性落ちるよね・・・って思うことが多かったんですけど、
やりたいこと、共感できることってのをコアに置くとたった2時間で企画内容と企画書と寸劇まで出来上がっちゃうんだな~。スゴイ!!って思いました。

みんなの一体感が出て、めっちゃ良かったです。
この後は忘年会です!みなさんおつかれ!!