最近の若いもんわ...@ビービット

株式会社ビービットで働くにしわこによる非公式かつ完全に趣味のブログです。

ビービット2015年新入社員歓迎会! 今年も10人を迎えて

f:id:bebit_nisiwako:20150424221619j:plain

今年もこの季節がやって参りました。
どこの会社さんに電話を掛けても、たどたどしい1年生が出て、でもそれを誰もが生暖かく見守っている・・・・

そう、4月は新入社員を迎える月ですね!

f:id:bebit_nisiwako:20150429164849j:plain

f:id:bebit_nisiwako:20150429164852j:plain

4月1日はオフィスで歓迎したんですけど、そこから早1ヶ月弱。
研修とは言え、本番に近い形のプロジェクトに参戦して毎日大変。
そんな新入社員のみなさまを盛大に歓迎してきましたー。

f:id:bebit_nisiwako:20150424201226j:plain

f:id:bebit_nisiwako:20150424201140j:plain

いきなりプロジェクターで新入社員1人1人の紹介が始まり、
満を持して新入社員が入場・・・
まるで結婚式の披露宴みたい~

f:id:bebit_nisiwako:20150424201952j:plain

って、そう、ここは何と目黒雅叙園!
毎年いわゆるゲストハウスで開催してましたけど、何といきなり由緒正しきところに!?人数やら日程やらの関係?どうした、何があった!?(笑)

f:id:bebit_nisiwako:20150424211742j:plain

「最近はあんま泥酔者が出た事件とか起きてないな」
「ここんとこ、きちんと大人になってきましたよね」
「●年前の忘年会とかはひどかったからな」
「でも、やらかしそうなのは経営陣ですよね」
「確かに、あいつらが一番危険」
「一気飲みとか大人はしちゃダメですよ、ってメールしとくとか?」
「それで済んだら苦労は(ry」
「ぼちぼち油断せずにかっっっちりした会場でいくってどう?」
「いいっすね!」

f:id:bebit_nisiwako:20150424202600j:plain

・・・と企画メンバーの皆様が考えたかどうかは分かりませんが、素敵な会場で10人もの新メンバーを迎えることができました

※新入社員のみんな1人1人のスピーチは、今年もやっぱりかなりぶっ飛んでましたね。大物揃いです(汗)

f:id:bebit_nisiwako:20150424202453j:plain

初めて入る会社って、人生への影響度合いがめちゃくちゃ大きいと思います。
そうとは知らずに選択しちゃうワケなんですけども。

スポーツでもそうで、いわゆる「基本」は自ら編み出すことは難しく、教わることになるわけです。社会人としての「基本」(正確には"基本"として教えられるもの)をどこで誰から教わるかが、人生に多大な影響を与えないわけは無く。

f:id:bebit_nisiwako:20150424213157j:plain

潰しが効く、後で道を選びやすい、という理由で外資コンサルタントを選ぶ人の話をよく聞くんですけど、実は「外資」「コンサルタント」という道を選んでいる訳です。

意識的だろうが、無意識的だろうが、人生で大きな決断をしてるわけです。

f:id:bebit_nisiwako:20150424222041j:plain

※ここから先は素敵な先輩社員の皆様の写真でお届けします・笑

f:id:bebit_nisiwako:20150424222028j:plain

で、何が言いたいかと言うと、
新入社員のみんなは人生で大きな決断をして会社に入ってきてくれたわけだよな~と。

日本の企業数は170万社でしたっけ。単純計算に意味はないですが、ビービットを選んでくれる人が10人も居るのはすごい確率です。

f:id:bebit_nisiwako:20150424221823j:plain

ずっと一緒に働くことになるメンバーも居ると思うし、どこかで自分の夢を見つけて旅立つメンバーも居ると思います。
でも社会人としての最初の一歩をビービットで踏み出すと決めてくれたみんなが「1社目はこの会社で絶対に間違い無かった」と言ってもらえる会社でありたいし、先輩でありたいと思うんですよね。

f:id:bebit_nisiwako:20150424221810j:plain

みんな何を望んで入ってきているのかな。こんな感じの人が多いかな?
・ 若いうちから大きく成長したい!
・ 優秀な人と働きたい!
・ 社会をより良く変えたい!

f:id:bebit_nisiwako:20150424221646j:plain

きっと1人1人少しずつ違うと思いますが、普通の人なら好き好んで選ばない会社に来てくれているので(笑)、きっと深いところで共通の思いや価値観があったりすると思います。

「貢献思考」「本質思考」のお仕事がしたいという想いはほぼ全員が持ち合わせてる価値観なんじゃないかな。

f:id:bebit_nisiwako:20150424211803j:plain

そんな1人1人の想いや希望に応えつつ、がっつり成長機会を堪能してもらって、また自分も会社も成長していけたらいいなと改めて思った会でした。

f:id:bebit_nisiwako:20150424221620j:plain

よーし、がんばろう!