読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の若いもんわ...@ビービット

株式会社ビービットで働くにしわこによる非公式かつ完全に趣味のブログです。

東日本大震災の自分的なまとめ 4月4日時点

全体として

◆ビートたけしさんの談話より ★★★

f:id:bebit_nisiwako:20140502164649j:plain
この震災を「2万人が死んだ一つの事件」と考えると、被害者のことをまったく理解できないんだよ。 じゃあ、8万人以上が死んだ中国の四川大地震と比べたらマシだったのか、そんな風に数字でしか考えられなくなっちまう。それは死者への冒涜だよ。
人の命は、2万分の1でも8万分の1でもない。そうじゃなくて、そこには「1人が死んだ事件が2万件あった」ってことなんだよ。


批難覚悟で・・・・(ここっぴーの★へそっぴー)★★
中2のアイドルのブログ。内容のしっかりさはもちろんですが、自分で物事を考えることの大事さを教えられたような気がします。

「フクシマ以降」の時代 (Chikirinの日記)★★
ジャパンブランドの毀損、一極集中から分散型経済へ、そしてエネルギー問題。
日本にとって大きな転換期となることはもう間違いない。

息子へ。(eno blog)★★
未来へ、子孫達へという観点で物事を考えたい。個人的に強くそう思います。



原発問題

原発の説明が?な人へ 東大理学系研究科早野教授のFAQ Twitter回答が秀逸(あるき亭)★★★
早野教授の説明が端的で分かりやすく、原子力???だった地震当初、とても勉強になりました。

松本市長記者会見2011年3月22日(松本市ホームページ) ★★
チェルノブイリ現場での支援活動経験がある松本市長の談話。
発言の重みが違うように感じます。

原発の避難者の皆さん、子供もつれて自分の家に帰りましょう。もう、大丈夫です。安心してください。と、私は、言い続けるしかない(副島隆彦の学問道場)
自ら現地に取材にまで行ってしまった人の記事。今はまだ大丈夫、なのかな?

夢の高速増殖炉「もんじゅ」が福島第一原発よりヤバい状態になりそうで責任者が自殺してたんだけど知ってた?(2のまとめR)★★★
まったく報道されないけど、これは本気でダメ。
今さら知ったと後悔しても仕方ないが、こんなリスクの上にリスクを重ねた設備だったとは。

原発 緊急情報(46) 「風評被害」を学ぶ - 武田邦彦 (中部大学)(BLOGOSブロゴス)★★
風評被害はデマが流された時に起こるのではなく、情報が手に入らない時に起こるのである。まさに真理。

「公開すると国民の不安を煽ってしまう」 日本気象学会が放射能拡散予測の公表自粛を強制(ニコニコVIP2ch)
そしてこういう態度こそが風評被害を生むのだと。。。。

スクープ!東電職員は、現場作業員を閉じ込めて逃げた(ネットゲリラ) ★★★
現場に居たという人の書き込み。津波のせいというのは嘘で、地震にも耐えれておらず色々故障していた。。。
もちろん嘘の可能性もあるが、圧倒的にリアル。

原発から約10kmの「浪江町」に残る人物が2ちゃんねるに降臨(ニュース2ちゃんねる)
「起きたら鼻血で血まみれ」は栄養不足によるもののようですが...

エンジニアから見た原発(Life is beautiful)★★
「日本の将来を考える上で、理科系頭が今こそ役に立つのだから。」
本当にそう思う。

震災被害の記録


被災地へ医療スタッフとして行ってきました。(JKTS)★★★
現場の過酷さが克明にレポートされています。
読むべし。

Photos of Japan After Earthquake and Tsunami(NYTimes.com)★★★
遺体安置の様子など、日本のメディア報道より圧倒的に生々しいです。
感受性が強い方は閲覧注意でお願いします。

今回の震災で後世に残すべき動画集 (閲覧注意)(痛い信者(ノ∀`))★★★
映画で見るような巨大な波よりもむしろ恐ろしい、2重3重に押し寄せる津波の力が多く記録されています。
感受性が強い方は閲覧注意でお願いします。

千葉県でもこれほどの被害。