最近の若いもんわ...@ビービット

株式会社ビービットで働くにしわこによる非公式かつ完全に趣味のブログです。

「比較したいだけ」のユーザの特徴を捉えた価格の見せ方

久しぶりに「ユーザビリティ実践メモ」(ビービット連載のコラム)に記事を投稿しました。

本日よりアップされてますので、興味がありましたら、どうぞ(^o^)

「比較したいだけ」のユーザの特徴を捉えた価格の見せ方
(ユーザビリティ実践メモ) 

今回は家電系ECサイトで発見したことを書いてみました。
ヨドバシカメラのお店を訪れる人は「13%ポイント還元」したら実際いくらになるか自分で計算してくれるけど、ふらっとECサイト訪れた人はそんな計算してくれないんですよね~というお話。

なぜならまだ買う気じゃないから。そこで買うって決めてないから。

ユーザが1回の訪問でちゃんと買えるように考慮されてるサイトは多いけど、「1回見に来て他より良かったらまた来る」みたいなパターンまで考えてるサイトって結構少ないのかなって。

珍しく仕事の中身のことを書いてみました(ぉぃ
お仕事だともちろんもっと複雑なこと考えてたりするわけですが、公開するのはこのへんで☆

正直、記事自体は通常業務に追われてゲロゲロ言いながら書きましたが・・・


前も書いたけど....
ユーザビリティ実践メモとは...

「あなたのウェブサイトに今日から役立つユーザビリティ向上のアイデアを毎週紹介しています。」

というものです。 「ユーザビリティに特化したウェブコンサルティング」会社であるビービットが、 「社会に貢献したい」という理念のもと。 企業秘密にしときゃあ良さそうな知見を世の中に向けてどどんと公開しちゃってるものなのです。

今ではかなりたくさんの企業のwebマスターさんたちが見てくださっているそうです。

そんなわけで(?
今後ともビービットをよろしくお願いします。

株式会社ビービット
ユーザビリティ実践メモ