読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の若いもんわ...@ビービット

株式会社ビービットで働くにしわこによる非公式かつ完全に趣味のブログです。

クリスマスだが派遣切り批判について考えてみる

クリスマスの街中浮かれる雰囲気は嫌いじゃありません。
不景気もどこへやら。

日本は本当に世界的不景気台風の目の中にいるようですね。
今は風も吹いてないように感じますが、来年からきっと吹き荒れます。

グローバル企業ほど対応が早いですが、日本ではまだ風が吹いていないので「非情の派遣切り」とか騒がれてます。
しかしどうやらそんなこと言ってる場合じゃないようです。

派遣切り批判をあえて批判する(日経BPnet)
続「派遣切り批判をあえて批判する」(日経BPnet)

100年に1度の不況と言われたりもしていますが、世界では「大恐慌」「向こう10年は大不況間違いなし」との見方で固まっているそうです。
日本でも自動車産業は既に超絶大打撃。

天下のTOYOTA様も赤字です。毎年ずっと過去最高益を記録してきて、去年の営業利益は2兆円に達した会社ですよ。2兆円。それが赤字。ずっと落ち目だった新聞社の赤字転落とかとは意味が違います。

そりゃ「車売れなくて倒産しそうですが傍観しますか?コスト削減しますか?」と言われたらコスト削減します。派遣切ります。

いすゞが派遣切りで批判されてますが、正社員も全員給与カット決定です。「派遣切り」って呼ぶのが変で、コスト切りです。それじゃあ非情だからダメですか、そうですか。
いすゞ、全社員の賃金カット(NIKKEI NET)

政府は派遣切り批判してる場合じゃなくて解雇された人のフォローに回るべき。
特別給付金は今すぐやめて全部雇用問題に回した方がいいです。2万円貰っても後先恐いから貯金します。

不況時にやるべきことは、消費に対する安心感を与えることじゃないでしょーか。
「今まで通り使っても政府がいるから安心してね」と伝える政策を打ち出すことが大事じゃないかしらね。

大分キヤノン失業者を「杵築市」が臨時雇用します!!(365日のうた)
ニュースサイトはリンク切れが多いので個人のブログで。
大分ではキヤノンでの非正規雇用者の大量解雇を受けて、市が臨時雇用に打って出たようです。田舎の自治体で死ぬほどダメージデカいやろうけど、今、政治がやるべきことはこういうことでは?


派遣社員切りでモメてるうちは日本はまだ平和っぽいです。
そのうち正社員カットも起こりそう。倒産もチラホラ出そう。
そりゃもちろん世界の波に飲まれず、日本が無傷でいられれば1番いいですが。たとえ荒波がきたって地に足つけてグっと力をためて耐え切る気概は持っておきたい。

その後は大きくジャンプ!
ピンチはチャンス!