最近の若いもんわ...@ビービット

株式会社ビービットで働くにしわこによる非公式かつ完全に趣味のブログです。

選挙からだいぶ経ってしまったけど、ちょっとだけ

選挙の話を書こうと思ってたらいつの間にか随分経ってしまった。

改めて見てみると、
民主:308、自民:119、公明:21、社民:7人、みんな:5人、国民:3人

まさかの本気の300議席超え。
なんだかんだいって、こんなこと1度たりともなかったのだ。
今回の政権交代は日本の歴史の1ページ。

良い歴史となるかはまだこれからですが。


民主圧勝劇の要因、公明党党首の太田さんが落選ってニュース聞いたときに
「民主期待」じゃなくて「自民否定」なんだなって思った。

公明=自民とセット=拒否、って流れがあった?(公明党の人も落ちることあんのね)
何にせよ民主さんは割と短期的にいい感じの活動を見せないと、またすぐ反動が起きそうです。頑張って。


ちなみに選挙結果をこういう風に見ることもできるそうです。
何やらすごく良いことが起きたんだなって気分になるような・・・・
↓↓
小沢一郎氏の"本当の功績"(Chikirinの日記)


今後についてなんですけど
民主には国民新党と社民党を、「え、いたの?」くらいの勢いで無視して、ちゃんと公約実現に向けて走って欲しい。

民主だけでも基本バラバラなのに、なんで一番ややこしい人たちを抱え込んでいるんでしょうかと。参議院でねじれ国会になる可能性があるから??

うーん、内閣人事発表が気になっている今日この頃。
瑞穂さんはどこに就いても喜んでくれそうですけど、上手いこと亀井ちゃんを黙らせれるように進めて欲しいですな。


おまけ
唯一神、また負ける(不定期速報)
マタヨシさんはうちの選挙区でしたけど・・・・
どこから選挙費用出てるんでしょう