読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の若いもんわ...@ビービット

株式会社ビービットで働くにしわこによる非公式かつ完全に趣味のブログです。

22時帰宅=社畜 って、変な先入観を植え付けないで欲しい

ビービットの実践メモがはてぶで炎上しました(笑)

 

こちらがそのはてなぶっくまーくページ
↓↓
はてなブックマーク-新卒採用ページ、本当に学生視点ですか? (ユーザビリティ実践メモ)

コメントが意外(予想通り?)な方向に。。以下抜粋。

 ・22:00退社って平然と書くもんなの?

 ・相手の立場に立ってわかりやすく書くことで8時-22時という社畜具合も学生に
   わかりやすく伝わり
、契約トラブルも少なくなくなると期待できる

 ・8時から22時。。

 ・みんな着眼点が同じなので笑ったw

 ・8時から22時ってので引くわw まあ、ネタだろうけど


え、そこなの!?


発火元はこれ
↓↓
新卒採用ページ、本当に学生視点ですか?



とりあえず22時退社ってのは、新卒採用ページに堂々と書いとるわけでネタではないです。

まぁ冷静に、世の中では18時が「定時」と呼ばれているわけで、22時!!??って感想が多くても全くおかしくないのですな。むしろ普通か(?)

ただ働いてる本人は「社畜」なんて全く思ってないわけで、
例えが正しいか分からんけど、
横浜高校野球部が「うちの練習は夜9時まで」って書いてるみたいなもんかな、と。


横浜高校野球部の選手に「お前ら家畜みたいな生活してるな」って言っても、選手は「え?」ってなるんじゃないかしら。
そりゃもちろんキツイと思うことはあるでしょうけど、夜遅いからダメな部ですなんて思わない。そこが評価基準じゃないですから。それを求めて集まっていたりする。

「帰宅が遅い=社畜」ってすぐに連想してしまう環境(会社)ってどんななんでしょう。ちょっと可哀想・・・と思わなくもない。檻に入れられてるような感じなの?


「社畜」って流行語みたいに使ってる人って、まだ学生さんだったり、フリーターの人だったりするのかな?だとしたらちょっと分かる。内容知らずに「22時帰宅=社畜です」って教えられたら信じてしまいそう。

けどそうだとしたら、社畜なんて言葉が流行ってるのは本当迷惑&悪影響な気がしますね。いわゆるブラック会社と、好きで仕事をする人が集まってる会社とは区別してもらいたいところです。


読み返したら何か感じ悪いですね(汗
社畜って書かれてちょっとイライラしながら書いてしまった。けどまぁ、たまにはいいか。