読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の若いもんわ...@ビービット

株式会社ビービットで働くにしわこによる非公式かつ完全に趣味のブログです。

『夜中にラーメンを食べても太らない技術』を読んだ

f:id:bebit_nisiwako:20140502174517j:plain


昨年も64kg~70kgまで激しく上下したワタクシの体重。
今年こそは何とか低空飛行で維持して、
ゆくゆくは特に努力無くそのまま飛び続けたいと思いまして。

夜中にラーメンを食べても太らない技術 (扶桑社新書 25)

●概要

・食べる順番を気をつける。血糖値の上がりにくいものから食べると太りにくい
・加工された油、加工された肉はよろしくない。あんま加工されてない肉を食え
・習慣食いをやめよう。本当にお腹が空いたら食べればよろしい
・食べ過ぎたら、次の日減らせばよろしい

●感想

ダイエット法って、デブが痩せるための方法であることが多くて、
そんなに太ってない人には役に立たないのが多いのだけれど、
この本はまさに「今より太らない方法」って感じで、気持ち良く受け入れられた。

特に、

 肝臓くんが一時蓄えしきれなかった分が、脂肪に変わる。
 だから一時蓄え量を超えないように3日スパンくらいで調整すれば良いのよ~


というお話が、個人的な経験とかから納得感。
飲み会1回でいくら食っても太らんけど、飲み会が2日、3日続くと急激に太る気がしたのは、気のせいじゃなかったんだなと。

どっかで食い過ぎたら、次の食事ガマンするとか調節しなさんせ、と。


ちなみに、科学的な根拠は特にないことが多いです(爆)。
けど妙に納得感。

体重を維持、または微減させたい人におすすめです。

★★★