読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の若いもんわ...@ビービット

株式会社ビービットで働くにしわこによる非公式かつ完全に趣味のブログです。

【これは】オーネットの婚活ビジネス最前線話を聞いた【面白い】

ひょんな縁から、
オーネットのマーケティングを担当していらっしゃる@anishi0001様にビービットで講演していただきました。

それが非常に面白かったので記事に。
気になる方は見てみましょう(O-net 公式サイトへのリンク)


男女の違いや、待ってるだけで出会う確率がいかに低いかなど、巷で何となく言われる情報を定量的なデータで見せてもらえたので納得させられた。
いつの間にか、うん、オーネット....いいな....と思わされる・・・・


この辺が印象に残りました
↓↓

1. 実は昔から「偶然の出会い」に任せた結婚は少ない
2. 男が求めるものと、女が自負するものの悲しいほどのギャップ
3. 「惚れさせ力」も大事だが、「惚れ力」が大事



1. は個人的に相当びっくりだったんですけど。
結婚に至った出会いの内訳が「お見合い」が減って、「自由恋愛」が大幅に増えているってのは誰でも知ってる話ですよね。

f:id:bebit_nisiwako:20140502172511j:plain


(※グラフは記憶ベースのテキトーなものです)

でも絶対数で見たら、お見合いの数が減った分だけ結婚の数も減ってる的な。
もちろん適齢期人口ごと減ってるから一概に言えないんですけど、意外でした。
お見合いが自由恋愛に置き換わってるものだと思っていたのに・・・・

その他のお話も非常に面白かったのですが、詳しくは講演を依頼してみてください^^
10人いたらやってくれるそうですよ!(未婚かつ適齢期の人が10人、かも?)
(5/26追記:未婚の方でなくてもOKだそうです)


当日の内容に関する@anishi0001様のブログ記事
↓↓
高学歴男性陣にプレゼン。発見は、「オトコは同じ」。(ニッポンの婚活ビジネス最前線 )

ビービットはいわゆる高学歴層かつ男性多めなので、いつもとはかなり違ったオーディエンスだったようです。しかし結論としては「オトコは同じ」と・・・

先生のTwitterはこちら→@anishi0001


最後に、
マーケターっぽいなー、と言うか、素晴らしいなと思った先生の台詞。

ユニクロだって昔は「バレたら恥ずかしい」「ダサイ」ものだったのが、今では「安くて良いもの」「賢い選択肢の1つ」と言われるようになったじゃないですか。
婚活サービスも10年後に、「オーネットで結婚したんだ。賢い選択だね」と言われるようになればいいかな、と思っています。