読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の若いもんわ...@ビービット

株式会社ビービットで働くにしわこによる非公式かつ完全に趣味のブログです。

新人泣かせの曲者・・・「議事録」

世の中には議事録を書くっていう仕事がある。
要は会議とかで何が話し合われて何が決まったのかを記録する仕事。

聞いただけやと簡単そうやけど、ところがどっこい。
こいつが新人泣かせの曲者。

会話をひたすらタイピングして記録するのは単なるタイピング技術の問題で(そりゃ速くて正確なのに越したことはないけども)まぁ誰でも出来る。

んでも、それやとただ時系列で会話が羅列されるだけになってまうわけで。

議事録を書く目的って、
会議の参加者同士で、「あのときこう言った」「いや、言ってない」とかいう喧嘩が後で起きないようにする、ってのもそうやけど、
会議に参加しなかった人が読んでも、「あの会議はこういう話し合いだったのね」とすぐに分かるってのも重要だったりするわけで。

やから、結局どういう話し合いだったかってのがすぐ分かるように、要約して簡潔にまとめる必要があるのね。
で、そのためには会議の内容をしっかり理解する必要があるわけですよ。


ああ難しい。社内で使うだけなら楽やけど、お客さんにも送るとなるとさらに難しい。


今日は会社で、先週末の会議の議事録を書きながらウンウンうなってました。
なんか法律とか経済分かってないとダメっぽい内容でね・・・・・